こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の締めくくりとして、改めて総監受験を考える

<<   作成日時 : 2007/12/30 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

別に大げさな話ではないが、改めて総監受験について考えてみる。
私は建築構造設計を主業務としているため、総監はおろか技術士の資格すら業務上は殆ど必要がない。
では、何故そんなに技術士にこだわっているか。

画像


恐らくその答えは、「意地」と「見栄」である。
私は、建設コンサルタントに所属して建築の設計に携わっているが、周りは「土木屋さん」に囲まれている。
社内的には「建築は我々とは違うからね〜」などと皮肉まじりの言われ方をする事も少なくなかった。
そんな事もあり、建築構造技術者であっても技術士を取ってやるという「意地」が原動力になって、今年技術士を取得した。
当初の目標を達成したのだが、今度は総監だって取ってやるという「見栄」が頭をもたげてきた。

今年の総監が駄目だったお陰で、来年こそはという気持ちがさらに強くなり「見栄」に加えて「意地」も追加された。土木の方々からはそんな不純な動機で「けしからん」と思われるかもしれないが、こうした単純な動機というのは、案外最後まで諦めない底力になるものである。

今回の特徴として、良い指導者にも恵まれたと思っている。恐らくは私が諦めない限り最後まで付き合ってくれる、そんな気がする。(勝手な思い込みか?(笑))
しかし、諦めてしまった人に対してはどんな優秀な指導者であっても、どうしょうも無いといったところだろう。

また、今年はネット上でのネットワークが非常に広がった。それぞれの職業、立場、思想の違いはあれども、共通していることはとても「前向き」な方々が多いということだ。
資格取得に向けてもそうだし、仕事、家庭、知識と思想、その他にも見習うべき点はとても多いと思っている。
こうした方々と接することで、試験勉強の辛さや仕事上の不満などが随分和らいだりもした。

来年を良くするも、悪くするも自分次第なんだろうな〜と思いつつ、今年を締めくくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
医療事務の資格試験
医療関係の資格って、とても大事ですよね。 ...続きを見る
資格工房(発見!ネットで資格の便利情報♪...
2007/12/31 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほど年内の添削が終わりました.明日から休むぞ〜ぉ.総監部門の想定問題も作成したので,1月4日に配布する予定です.

私は,「意地」と「見栄」が不純な動機だとは思っていません.綺麗ごとで自分をごまかす必要はどこにもないんだし.

私が総監を受けたときには,並行して建設部門の添削指導をしていたので,一発で通らないと格好が付かないという「意地」だけで勉強した記憶があります.

>私が諦めない限り最後まで付き合ってくれる、そんな気がする。

私はトコトンお付き合いしますから,心配無用です……(^^ゞ.

>諦めてしまった人に対してはどんな優秀な指導者であっても、どうしょうも無いといったところだろう。

これが難しいんですよね.なるべく途中で脱落しないように,想定問題の配布ペースなんかも考えているんですが…….
モチベーションをどうやって持続させるか,これが当面の課題だと考えています.

来年もネット上のネットワークから「やる気」を取り込んでください.幸いなことに,みんな前向きで優秀な方ばかりなので.
らがー
2007/12/30 16:54
らがー様

技術士の試験勉強はマラソンの様なものですよね。
飛ばし過ぎることなく、自分のペースで、でも着実に前に進む。
さらに、一緒に走る仲間がいれば、なお心強い。そんな感じでしょうか・・

お言葉に甘えて、とことん付き合って頂きます。(笑)
これからも、宜しくお願いします。
こうへいのちち
2007/12/30 19:35
こうへいのちちさん、おはようございます。

私のブログにコメントいただきありがとうございました。早速リンクさせていただきました。

こうへいのちちさんも熱いですね。

不純な動機の方が長続きすると私も思います。

総監、頑張ってください!
あと8箇月しかありません (^^ゞ。

またお邪魔させていただきます。
それでは、失礼します。
いなかもの
2007/12/31 08:17
あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いいたします。
私の受験動機ですが
土木関係の仕事をしていまして建築関係の外溝の仕事をしているときに「建築士事務所」の監理のかたがたが無茶無茶威張っていまして・・・。なにーくそー、とか思って
29歳のときに技術士と1級建築士のダブル受験しました。両方とも学科試験はOKでしたが建築士の製図は3回目に合格となってしまい、かけているものが違うんだという反省をしました。時代も移り技術士も日の目を見るようになりましたが、当時は意地だけで・・・若気の至りでしたが・・芸は身を助ける・・地味に地でいっています。
ことしもよろしくお願いいたします。
p07mrfc
2008/01/04 12:19
p07mrfc様
明けましておめでとうございます。
「なにーくそー」で畑違いの建築士の資格を取れちゃう所が凄いですね。

>「建築士事務所」の監理のかたがたが無茶無茶威張っていまして・・・。
 最近は少ないと思うんですが、勘違いしちゃう人がいるんですよね〜。
自分はそうしていないつもりですが、気を付けないといけないですよね。

さて、今年はお互い受験生ですよね!
p07mrfcさん、年明けから勉強するて言ってましたけど、どうですか?

何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。





こうへいのちち
2008/01/04 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
今年の締めくくりとして、改めて総監受験を考える こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる