こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の身の回りの状況

<<   作成日時 : 2008/02/14 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今年は耐震偽装事件の再発防止策として、建築士法の改正が行なわれる。

画像


主な内容としては資格制度の見直がある。
今までは一級建築士であれば、どんな建物でも設計が可能であった。
しかし、現実には「意匠設計」、「構造設計」、「機械・電気設備設計」というように専門分野ごとの設計者が分担して、一つの建物を設計することが一般的である。

こうした現状に合わせるために、改正建築士法では一級建築士のうち「構造設計」や「設備設計」を専門とする人のためにそれぞれ「構造設計一級建築士」、「設備設計一級建築士」という資格を新設して、これらの有資格者でなければ一定規模以上の設計を行ってはならないことになってしまう。

今後は、それぞれの新資格に対応した試験が実施されると思われるが、当面の移行措置として、「構造設計」や「設備設計」を実務として行なっている設計者は講習会を受講して、講習会後の終了考査で一定の成績を納めれば「構造設計一級建築士」、「設備設計一級建築士」の資格が付与される。

これらの、今年のスケジュールがようやく見えてきた。
講習日は6月中旬の2日間、考査は7月20日。ここで、考査というのが曲者で要するに試験である。
そう、総監の試験のちょっと前である。ガーン!!

気持ち的には総監試験>構造一級建築士考査であるが、実務的には構造一級建築士考査>総監試験と成ってしまうかも知れない。
しかし、構造一級建築士の考査はどんな問題が出るのか皆目見当もつかない。なんだかんだ言って素で受けるしかないだろうな〜。

先日、土木学会の技術者資格のことがかなり話題になっていたようですが、資格制度を変えられるのは本当に辛いですね〜。
まあ、あまり愚痴を言ってもしょうがないのだけれど・・・

そういう訳で、総監の勉強は今まで以上にスケジュールを前倒しで、進めなければならなくなった。
記述対策は一応予定通り。択一問題集は2冊目に入ったが、正解率が上がらず悪戦苦闘中である。体験論文はぼちぼち。頑張ろう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

本文中に土木学会の技術者資格について話題となっているとありましたが、詳しい内容についてご存知であれば教えて頂けないでしょうか。(土木学会のHPを見れば判るのかな。)

自分は一級技術者資格(上級はとりあえず先延ばしにしようかと考えてます。)を持っているんですが、ちょっと気になりましたので教えて頂けたら助かります。

でもこの資格あまり実務的にはメリットなさそうですね。土木学会のお金集めかねな〜んて考えてます。
Noah
2008/02/15 06:54
大丈夫ですよ。
こうへいのちち さんのペースの課題論文をこなしていけば、十分間に合います。
(ペースが遅れている、私が言うのもへんですが..)
私は、75%を死守出来るかどうか...
よっしー1号
2008/02/15 12:27
構造一級建築士考査>総監試験という実務優先の考え方でよいと思いますよ.もちろん,どっちかひとつではなく,両方いっぺんに取るつもりで.

総監の記述式については十分な域に達しているわけだし,これまでの想定問題もすべて完成しているし……(^^ゞ.

とは言っても,択一で足元をすくわれないよう,7割以上の正解率がコンスタントに叩出せるまで繰返し復習してください.

結局,勉強するしかないってことですね……(^^ゞ.
らがー
2008/02/15 19:03
Noahさん こんばんは
土木学会の技術者資格の件は「SUKIYAKI塾の掲示板」や「イマジンさんのブログ」に詳しく書かれていますので参照してみてください。

ただ、「実務コース」の新設の目的が私には良く分かりませんでしたが・・・

http://16611.webspace.ne.jp/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=16611&mode=p&no=12421&mode2=tree
こうへいのちち
2008/02/15 20:46
よっしー1号さん こんばんは
励ましのお言葉ありがとうございます。
勉強の進捗状況を時々書き込むことで、
お互いのモチベーション維持に繋がればと思っています。
お互い頑張りましょう!
こうへいのちち
2008/02/15 20:57
らがーさん こんばんは

とりあえず、土俵に立つ資格くらいは得たかも知れませんが、記述の運・不運を受けない為にも択一を頑張らねばと思っています。

これからは、「二兎を追う者は二兎を得る」勢いでいきます。(笑) 
こうへいのちち
2008/02/15 21:10
こうへいのちちさん、こんばんは.

土木学会の技術者資格の件についてイマジンさんのHPで確認しました。

発注者支援業務に関することのようなので、とりあえず請負側の私としてはあまり関係ないようです.

でも、どんな試験になるのかちょっと興味がありますので、どんなもんか受験してみようかなとも考えてます.

発注経験の有無が問われるようなので、合格は無理なんでしょうね.
Noah
2008/02/16 21:37
春は近づいていますか。
私の場合は、建築関係は意匠が専門なので・・年齢も高く・・構造○○は受けません。今更見たいな感じです。暫定処置の試験で受かる自信がありません。
土木学会関係も受けません。なんだか眉唾のようで・・・。なにもしないわけではありません。
54歳になりますが、今年はコンクリート診断士と技術士河川部門にチャレンジします。
RCCM合格の祝辞いただきましてありがとうございます。今日のところはこのあたりが限界なようなのでここで失礼します。又ブログ楽しみにしています。
p07mrfc
2008/03/08 20:09
p07mrfcさん こんばんは

正直、今回の法改正によって「構造」と「設備」が再試験(考査)を受けるのに、意匠設計者に対して再試験が全く無いことに納得はいかないんですよね〜。(涙)

まあ、それは置いておいてもp07mrfcさんがまだまだ試験にチャレンジされていることは本当に素晴らしいことだと思っています。

今年は是非、去年のリベンジを果たして下さい!
こうへいのちち
2008/03/09 01:18
Evidence > Relevance > Prior Acts, Crimes & Wrongs Light Therapy Keratosis Pilaris At Home <a href="http://COMMUNITYANGST.COM">keratosis pilaris what causes</a> Keratosis On Scalp Pictures Remedy
[Group:"348 So. 2d 950"]LNI:3RRM-4M10-003C-X21X-00000-00 Treat Seborrheic Keratosis New Treatment <a href="http://COMMUNITYANGST.COM">keratosis pilaris sephora</a> Treat Lichenoid Keratosis In Mouth
Art. I, § 2, Fla. Const.; U.S. Const. amend. XIV, § 1. Does Tanning Cure Keratosis Pilaris At Home http://COMMUNITYANGST.COM Get Rid Of How To Get Rid Of Keratosis Pilaris On Your Legs
erymnRele
2013/02/13 00:11
で、4明確に定義された手順を持って手続きに関係しています。 <a href=http://www.bjclkd.com/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B02013-c-2.html>コーチ バッグ レザー</a> 最後に、非乱雑スナック少ないサウンドをクリックすることen <a href=http://www.broerwenang.com/>ダンヒル 財布</a> とができます。 あなたのデザインホテルから簡単にアクセスでき <a href=http://www.eskabus.com/>ニューバランス 574</a> てください。 あなたが彼を怒らせている場合、イングランドの女 <a href=http://www.lvcoaches.com/category-5.html>ハミルトン 腕時計</a> ことができます。

サラペイリンmaniaJustは <a href=http://www.qzyldq.com/category-20.html>ブライトリング アベンジャー</a> お気に入りはモヒートです。

ちょうどあなたの椅子、ソされた滞在期限が切れる前に、この申請をstatus.Ensu
bampbrarmet
2013/12/10 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
最近の身の回りの状況 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる