こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総監試験結果

<<   作成日時 : 2008/08/13 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ん〜 3月から全くブログを更新していなかった。
なんとなく試験勉強に気を取られて、本当に久しぶりの更新である。

先日受けてきた総監試験の択一問題の解答が、技術士会から8/11に正式発表された。
結果的には目標としていた7割に何とか手が届いた。

ということで、次のステップの準備を進めようと思う。

ただ、最近の総監の択一問題は中々点数が取りにくくなっているように感じる。
例えば、平成16年までは青本の主要なキーワードと一般常識的な判断で正解が得られたと思うが、平成17年度以降は青本のかなり細かい部分の知識を求めていたり、青本以外の問題の増加や正解(不正解)の個数を求める問題の増加などが特徴的である。

しかし、そうはいっても択一問題の攻略法は一にも二にも練習問題を繰り返し解いて、体で覚えるしかないと思っている。(まあ、1回でOKという頭のいい人もいるのだろうが・・・)

次回以降では、今年の総監の受験対策で使用した問題集や書籍を紹介することで、少しは人の役に立つような情報を発信できればと考えている。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん、おはようございます。

ついにブログ更新、待ってました!!
5箇月、勉強一筋だったのですね(^^ゞ。
総監の択一式が7割ということは、合格がぐっーと近付いたようですね。こつこつ勉強された結果の賜ですね。私もいつか追い付きたいと思います。

次回からの総監情報を心待ちにしております。よろしくお願いします。
いなかもの
2008/08/13 06:26
いなかものさん こんにちは

総監の方ですが、あとは記述式の結果が気になっていますが体験論文の準備を進めようと思っています。

でも、いなかものさんのスタートの早さには脱帽してしまいますね。
それから、いなかものさんを見習って少しでも有意義な情報を発信できればと思っています。
こうへいのちち
2008/08/14 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
総監試験結果 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる