こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総監択一対策 その1

<<   作成日時 : 2008/08/27 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来年の総監試験に向けて、もう始動されている方もいらっしゃる様なので私が使用した書籍などを参考に紹介します。(偉そうなことを言える立場ではないが・・・)

画像


総監の択一対策は「習うより慣れろ」的発想で、青本を読んでは練習問題を解いて理解の度合いを確認して、それを繰り返すことで暗記して、さらに時間をおくことで記憶の定着を図るといったサイクルで進めました。
そのため、練習問題は多ければ多いほど良いと思いました。

【総監書籍のカテゴリー】:使用した書籍を分類すると以下のようになります。
A:基本テキスト
B:第1世代問題集(青本第1版に準拠)
C:第2世代問題集(青本第2版に準拠)
D:第3世代問題集(青本第2版に準拠した新制度対応版)
E:総監関連書籍

【カテゴリーA】:基本テキスト
@技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)(社)日本技術士会
→説明は不用ですね。青本はとにかく読みづらい!!

A即戦力「技術士総合技術監理部門の技術体系」を学ぶ 上田 活裕 著 テクノ
→青本が読みづらかったので、この書籍をテキストとして使いました。総監受験で有名なPMP(☆虎)さんが書かれた本で有名ですね。

B技術士総合技術監理部門 完全突破 「虎の巻」 上田 活裕 著 テクノ
→こちらもPMP(☆虎)さんが書かれた本ですが、その中の資料Aは青本の周辺知識が書かれていると思いました。

C技術士試験 総合技術監理部門 キーワード辞典 2008年版 アートプラン
→略語や豊富な用語の説明、計算問題の演習や新しい法律の説明など総監勉強の辞書として使用しました。ネット販売しかしておらず、ちょっと値が張りますがその価値はあると思いました。

D技術士ハンドブック オーム社
→どちらかと言うと、総監の記述対策書籍ですが択一対策としても活用しました。

【カテゴリーB】:第1世代問題集
@2003年版 技術士[総合技術監理部門]合格完全対策 CEネットワーク編 経林書房
A技術士[総合技術監理部門]必須科目択一式 問題集200問 辻 美次 著 日刊工業新聞社
B総合技術監理部門攻略 平成13年度 テクノ
C総合技術監理部門攻略 平成14年度 テクノ

→上記はいずれも青本の第1版に準拠しているため、問題が古く一部のキーワードは第2版に準拠していません。
そのため、正確な知識として覚えるのではなく総監の頭を作るために活用しました。また、アマゾンなどでは送料を入れても300円〜400円で購入できるため、けっこう活用しました。

次回につづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん、おはようございます。参考となる情報ありがとうございます。

私も、早く「総監の頭」になるよう頑張っているところですが、まだまだ、といった状況です。

択一式の参考書は、らがーさんのブログで紹介されている書籍から4冊購入したところです。

今回紹介していただいた書籍も検討してみたいと思います。択一式の参考書は多い方がいいですから。

次回以降の記事も楽しみにしております。
いなかもの
2008/08/27 07:03
いなかものさん、こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

私の方もまだまだ現在進行形ですが、僅かでもお役に立てる情報になれば嬉しいです。
こうへいのちち
2008/08/27 23:48
久しぶりにお邪魔しました。
背景が変わったのですね。いい背景ですね。

随分と準備した中で総監試験に挑まれたご様子ですね。なんとなく伝わってきます。
あとは体験論文ですね。

去年の記録を確認してみたところ、昨年は9/中には体験論文のプロトタイプ版が完了しています。私自身、今年はエンジンのかかりがかなり遅いようです。そろそろなんとかしないとな〜と思ってます。

バル
2008/08/28 21:41
バルさん こんにちは

ちょっと気分転換に背景を変えてみました!

私の場合、性格上試験対策は「ちょっとやり過ぎじゃないの?」というくらいやってしまうのが悪い癖だと思っています。(笑)

バルさんの去年の総監関連記事は大変参考になっています。

私の方も体験論文作成奮闘中ですが、お互いに頑張りましょう!!ってバルさんは問題ないでしょうね・・・
こうへいのちち
2008/08/29 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
総監択一対策 その1 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる