こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総監択一対策 その2

<<   作成日時 : 2008/09/07 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

総監択一対策の続編です。

画像


【カテゴリーC】:第2世代問題集
@技術士総合技術監理部門 予想問題と解説 択一問題212/記述問題答案例15
 山海堂
→山海堂が解散してしまったので、入手はネットのみになってしまいますね。
 青本の知識以外の出題も多いオリジナル問題集です。

A技術士[総合技術監理部門]模範論文&模擬問題100 樺部技術支援センター 編
 日刊工業新聞社
→問題数は100問と少なめですが、その分青本の解説が充実しています。
 問題は青本に準拠したオーソドックスなものと感じました。

B建設系技術者のための技術士第二次試験「総合技術監理部門」受験必修ガイド
 日刊工業新聞社
→平成13年度から平成16年度過去試験問題の解説本です。
 重要キーワードの詳細解説がなされています。

C総合技術監理部門 先見攻略法(第一訂) 小久保 優 著  山海堂
→こちらも平成13年度から平成16年度までの過去問題の解説本です。
 記述問題対策もありますが新制度以前と いうこともあり、内容は古いものになっています。
 後で紹介する二訂が出ているので、こちらの方がお勧めです。


【カテゴリーD】:第3世代問題集
@新制度対応 技術士第二次試験 総合技術監理精選問題集 オーム社編
→オリジナルの択一問題で、ひねりも利いています。
 択一用の解説も充実していると思いました。
 また、記述対策の例題も示されています。最もお勧めの問題集の一つです。

A2008年版 技術士試験 総合技術監理部門 傾向と対策 CEネットワーク編 
 鹿島出版会
→2008年版となっていますが、実は2006年版の問題集と内容は変わっていません。
 ですから、問題自体は最新の法改正などには準拠していません。
 しかし、CEネットワーク編の問題集の特徴ですが、忠実に青本に沿った問題になっています。
 そのため、正解の問題以外の4題の記述内容を覚えることでも青本の理解が進むと感じました。
 こちらも、お勧めの一冊です。

B総合技術監理部門 先見攻略法(第二訂) 小久保 優 著  山海堂
→平成13年度から平成18年度までの過去問題の解説本です。
 過去問の解説としては丁寧に解説されていると思います。
 また、「ここはまだ出題されていない」という解説が特徴的です。
 実は、建設部門受験の時には著者である小久保先生に論文添削をして頂いたので、大変思い入れがあります。
 しかし、山海堂の本はネット購入しかありませんね。

C難関攻略 技術士第二次試験 総合技術監理部門 青山芳之・中田光治 共著
 オーム社編
→過去問が混じっている問題集で、オーソドックスな内容です。


以上が今年度の総監択一対策として私が用いた参考書です。
こうして見ると、よくもまーこんなに集めたな〜という感じですね。


総監の択一問題は確かに難易度が上がっていると感じますが、良く見ると以下のような傾向があると思っています。
1:青本からの出題
1-@:上記問題集の知識で十分解答可能な問題
 →ここで確実に得点することがポイントですね。
1-A:青本の範囲であるが、ひねりを利かせた計算問題や正誤の個数を答えさせる様な難易度が高い問題
 →全体の20%ぐらいと感じています。
2:青本以外の出題
 →新法律や改正法律(閣議決定なども含む)に関する問題、新傾向の問題がこれに該当します。
  見慣れない(聞き慣れない)問題のため、最初は面食らいます。
  しかし、問題文をよく読むと実は常識的な消去法で解答が得られることが多いと思います。


独断で択一対策のお勧めを挙げるとするならば、A-A、A-C、B-@、C-@、D-@、D-Aといったところでしょうか。

またまた、次回につづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん、おはようございます。

いやぁー、それにしてもすごいですね。
一体何冊購入されたのでしょうか。
貴重な情報として、参考にさせていただいております。
ありがとうございます。m(_ _)m

さて、次回へ続くとありますが、
択一式の参考書が、まだ…。
それとも記述式かな。

楽しみにしております。
いなかもの
2008/09/07 05:01
いなかものさん、おはようございます。

紛らわしい表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

択一対策は今回で終わり、次回は記述対策用(総監関連書籍)の紹介と思っています。

「どんな問題が出ても7割を死守すべし」という、らがーさんからの目標を達成するためには、泥臭い方法ですができるだけ多くの新問題を解くことしか思いつきませんでした。

お陰で4月以降は毎日択一問題を解いていました。(笑)

それにしても、いなかものさんの試験勉強のスタートの早さには感心させられています。
こうへいのちち
2008/09/07 10:07
はじめまして、良いサイトだと思ったので、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://tuuhannseikatuda.seesaa.net/
アフィリ
2008/09/08 09:32
アフィリ様 はじめまして
気が向いたら、また遊びに来てください。
こうへいのちち
2008/09/08 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
総監択一対策 その2 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる