こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総監対策 その1

<<   作成日時 : 2009/01/29 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

総監の口頭試験が終わって少しホッとしたので、今回の対策についてご紹介します。(合否が分かっていないので偉そうなことを言える立場ではありませんが、参考になればと思います。)

画像


筆記試験勉強の到達目標を以下の様に決めました。
@択一問題は何があっても7割を確保する。
A記述問題は初めて見た問題に対して、1時間以内に記述骨子を完成させる。

【択一対策】
使用教材:総監択一対策その1、その2でご紹介した問題集を繰り返し解きました。
同じ問題集を平均して2〜3回は解いています。

年内は1冊程度、1月から3月までに2〜3冊、4月から7月末までに残り5冊と全部の問題集を2回目〜3回目の繰り返し。(出張や打ち合わせのための移動中は必ず択一問題を解いていました。)

択一の正答率が7割に達し始めたのは、6月末〜7月に入ってからだと思います。

【記述対策】
メイン講座とサブ講座を組み合わせた対策としました。
また、4月末までは、時間はあまり意識しないで、図書館などで調べて論文を完成させるようにしました。
5月頃からは時間を意識して、何も見ないで論文を完成させることを目標にしました。

(1)らがーさんの講座(もちろんメイン講座です。)
11月〜12月末:課題1〜課題4:総監の頭になる訓練期間

1月〜3月末:課題5〜課題10:徐々に総監の頭になって、応用していく期間。この頃になると回答が、金太郎飴だなーと実感し始める。

4月:受験申込書の業務経歴について添削とアドバイスを頂く。

5月〜7月:インターネット上で見つけた、想定問題について自分なりに回答して、らがーさんの添削を受ける。この辺りでは時間を意識して(1時間で骨子を完成させる)何も見ずに回答することを心がけました。(3題ですが、らがーさんの講座外のサービスです。ありがとうございました。)

(2)Sukiyaki塾(サブ講座)
4月:受験申込書の業務経歴についてアドバイスを頂く。

6月:記述対策問題1題を添削して頂く。

(3)某会社の有料添削講座(サブ講座)
6月〜7月:上記目標Aを達成するために急遽、6月から開始しました。
5題の添削を受けました。らがーさんの講座で訓練を積んでいたので、実際には殆ど指摘はありませんでした。しかし、そのことを確認できただけでも大きな安心材料でした。
こちらは、基本的に何も見ずに、1時間で骨子完成を目指しました。

しかし、こうして書いてみると相変わらず私の悪い癖で、やりすぎだなーと感じますね。つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん,こんにちは.

いやぁ,やっぱり凄い勉強量ですね.
らがーさんの他にもsukiyaki塾や有料添削講座など,私など足元にも及びませんし,そこまでできないと思います.

今回が(その1)ということですから,続編が楽しみですね.期待しております (^^ゞ.
いなかもの
2009/01/29 12:47
いなかものさん こんにちは

勉強方法は人それぞれなので、自分に合った方法を見つけ出していく訳ですが、もしその時のヒントになれば嬉しいですね。

今度は尻切れトンボにならないように(その2)も頑張ります。(笑) 
こうへいのちち
2009/01/29 22:21
こうへいのちちさん,こんにちは.

勉強方法は人それぞれ異なると思うので,メイン講座とサブ講座との組合せも「あり」だと思いますよ.

ただ,総監部門に対する解釈の違いなど,複数の指導者がいたら避けて通れない問題もあるので,いかに自分のなかで折合いをつけるか,が難しいかもしれませんね.
いわゆる「あちらを立てればこちらが立たず」というやつですね.

こうへいのちちさんは,このへんの折合いを上手くつけることができたんだと思いますよ……(^^).
らがー
2009/02/01 14:23
らがーさん こんにちは

特に総監の場合は、おっしゃられる様に指導者による見解の相違はありますね。

今回はらがーさんの講座で「総監の頭」を作った上で、「確認」という位置づけでサブ講座を組み合わせたのですが、確かにちょっと「迷い」が出てしまうというデメリットはありました。
こうへいのちち
2009/02/01 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
総監対策 その1 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる