こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総監対策 その2

<<   作成日時 : 2009/02/04 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きです。

画像


【業務経歴】
口頭試験対策を行って、改めて受験申込書に書く10個の業務経歴は慎重に選んだ方が良いなと感じました。

平成19年度、20年度の記述試験では経験を基にした解答が要求されています。平成21年度も同様でしょうから、筆記試験の解答で恐らく1業務は取られてしまいます。

私の場合は体験論文の詳述本命業務を記述試験で使ってしまったために、体験論文の詳述業務は第2候補になってしまいました。

略述業務と詳述業務の「本命」、「対抗」をそれぞれ2種類ずつの4業務くらいは「かぶらない」テーマの業務を選んでおいた方が良いと思います。
これらの4業務については業務経歴を提出する段階で、5管理の視点でのポイントとトレードオフの課題・解決策を整理しておくべきと思います。
私の場合はらがーさんに何回か見て頂きました。

また、残りの6業務については口頭試験対策の段階で良いと思いますが、簡単でも良いので5管理の視点でのポイントとトレードオフの課題・解決策を列挙しておくことをお勧めします。

私の場合は10業務とも経済性管理(品質・コスト・工期)と安全管理(設計ミス防止)に偏りすぎているなと、口頭試験対策の中で痛感しました。

【その他】
Sukiyaki塾HPの口頭試験対策の中でAPECさんの口頭試験対策ビデオがダウンロードできます。この講義は、「総監の頭」を作る上で非常に有効だと思います。
私の場合、人的資源管理や情報管理の視点が若干ずれていたことを、気付かせて頂きました。
本来は口頭試験対策用ということですが、記述対策や体験論文対策にも有益だと思いました。  つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
総監対策 その2 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる