こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総監対策 その3と平成21年度の目標

<<   作成日時 : 2009/02/18 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

体験論文や口頭試験はかなり先の話なので、さわりだけにしておきます。

画像


【体験論文対策】
今だから言えますが、筆記試験終了後にかなりの手ごたえを感じていました。
ですから8月から体験論文作成を行い、らがーさんの添削を7回受けました。

ここで重要なことは、体験論文を煮詰めるのに合わせて、体験論文の想定問答も増やしていくことです。

らがーさんからも指摘されたのですが、旧制度の経験論文の癖で体験論文に何でもかんでも書き込もうとしてしまいました。
体験論文は口頭試験を無難に乗り切るための資料(武器)だということです。
つまり、つい質問をしたくなるような書き方(極端に言えばわざと詳しく書かない)にして、想定される質問をしっかり用意しておくことが重要なポイントです。

【口頭試験対策】
Sukiyaki塾の口頭試験セミナーと社内模擬試験2回で本番に臨みました。
私の会社では筆記合格者は社内で模擬口頭試験を受けることができます。
そうした環境に無い受験生の方達には大変申し訳ないのですが、本当に恵まれた環境にあると思っています。

なかでも、Sukiyaki塾の口頭試験セミナーは大変お勧めです。値段も口頭試験対策講座としては破格ですが、非常に内容も濃いものでした。
特に、受講生5〜6人で口頭試験受験者と聞き役に分かれることで、他の受講生の良いところと悪いところを知ることで、自分の欠点にも気付くことができました。

それ以外には体験論文作成時に用意した想定問答に総監の一般的な想定問答を加えたものを、声に出して練習しました。(細かな暗記は意識せずに、あくまで大筋の流れを暗記しています。)

それから、質問に対する回答には見栄を張って知識があやふやな言葉は絶対に使わないことが重要です。
本試験時にも、予め用意された質問以外に私の回答に対する再質問がかなりの数ありました。自分が自信満々に答えた内容の再質問に答えられなければ、相当動揺してリズムが「ガタガタ」になってしまいます。

総監対策は以上で、一応おしまいです。

【平成21年度の目標】
3月6日の合否発表後に来年度の目標を公開しようと思っていたのですが、らがーさんのブログで予想よりも早く紹介されてしまいましたので、相当プレッシャーを感じています(笑)が、ここで宣言します。

平成21年度は技術士 建設部門 土質及び基礎の取得を目標にします。
総監の結果もわからんのに何を血迷っているのかと言われそうですが、総監が駄目だった時は、勿論予定を変更して総監に再チャレンジです。(その時はご愛嬌ということで・・・)

何故、複数科目の技術士を目指すのかということですが、こんな風に思っています。
@ブログで繋がりのある方達は皆さん前向きで、どんどん複数科目にチャレンジされている。自然と自分も頑張らねばという気になった。
A基礎のない建物は存在しない訳で、建築物の設計の数だけ基礎設計をしている。
そう考えると、基礎も十分に私の専門分野と言える。
B仕事+αの目標を持ち続けたい。(今のところ技術士受験)

改めて、目標を書いていると益々プレッシャーを感じてしまいますが、言ってしまったものはしょうがないので、何とか今年も真夏の祭りに向けて頑張ろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん,こんにちは.

実は,昨夜,らがーさんのブログを見て,ビックリしました.

えっ!こうへいのちちさんが「土質基礎」を受験!
スッゴイ方だなぁー,と正直感心しました.

この科目は,建設部門の方なら,誰もが関わっている分野ですので,全く未知の分野でもないわけですが….試験問題はかなり専門的な内容だったと記憶しています.

それにしても,その非常に前向きな姿勢を応援します.

こうへいのちちさんのことだから,夏の祭本番に向けて,相当の勉強を開始されているのではないかと思います.

さて,総監についても「さわり」だけでこれだけの情報ですから,今後の情報が楽しみです.

それでは,お互い頑張っていきましょう!!
いなかもの
2009/02/19 06:38
こうへいのちちさん,こんにちは.

私もSukiyaki塾の口頭試験セミナーはとても有益だと思います(数名の受講者さんがお世話になりました).

仕事+αの【+α】は人それぞれ中身が違ってもいいんでしょうけど,日々の仕事に流されて見失っちゃうんですよね.

私も+αの目標を見つけていきたいと思います.見つけるだけじゃなく,それを持続させるのが大変なんでしょうけど……(^^).
らがー
2009/02/19 20:44
いなかものさん こんにちは

最初は軽い気持ちで「受けてみよーかな」という程度だったのですが、何だか一大事になってしまいました。(笑)

おっしゃられる様に、土質及び基礎は範囲も広く専門性が強いですよね。筆記試験の専門問題は10題の中から2題解答というパターンなのですが、建築基礎に関する問題が2題だけ出ます。

つまり、私の場合は2題中2題を解答しなければならず、それが解けなければ即OUTという特攻的な受験になります。

しかし、一度決めた以上は、やれるだけのことはやろうと思っています。
今年は同じ受験生としても、宜しくお願いします!!


らがーさん こんにちは

総監の時は添削指導で1年以上のお付き合いでしたが、またまた、お付き合いが続くことになり宜しくお願いします。

夏までとは云わずに冬までのお付き合いになるように頑張ります。(笑)
こうへいのちち
2009/02/20 06:57
試験おつかれさまでした。きょつと気が早いですか、総監ゲットおめでとうございます。
今年は土質及び基礎を目標とされるそうですね。がんばってください。
当方はやや疲れていまして、コンクリート診断士に絞ってみます。でも55歳になるのですが、だんだんと気力がわいてこないことを実感します。又皆さんにパワーをもらいます。
なんとか年度末をクリアーしたいものです。
p07mrfc
2009/02/27 21:20
p07mrfcさん お久しぶりです。

いつもお忙しそうですね。体に気をつけてください。

今年こそはコンクリート診断士頑張ってください。応援しています。

私の方は総監の発表が迫ってきて、落ち着きません。
また総監がOKであれば、今年は無謀(?)にも土質及び基礎を受けてみようかと思っています。(笑)
こうへいのちち
2009/02/28 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
総監対策 その3と平成21年度の目標 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる