こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 謝辞

<<   作成日時 : 2009/03/10 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 15

総監に合格して一段落できたので、総監受験の総括としてお世話になった方にお礼を申し上げようと思います。



言うまでもなく私が今回総監に合格できたのは「らがーさん」のお陰です。本当にありがとうございました。
1年半前にバルさんのブログを通して偶然知り合うことがなければ、今回の総監の合格は無かったと思っています。

私は、建設部門の時や今回の総監を含めて幾つかの通信添削講座を受けています。
これらの講座を否定するつもりはないのですが、らがーさんの講座とは相当な内容の開きがありました。
以下では、らがーさんの講座の良いところを総監のQCD風にまとめてみました。

【Q:品質】
個人で添削を行っているということで、最初は「どの程度のレベルなんだろうか?」という不安がありました。

しかし、ブログを拝見するうちに、直感的に「信用できるかも」と思いました。
これは、一回目の添削で確信となりました。大きな間違いは受講生に考え直させたり、調べさせたり、レベルに応じてキメ細かい添削を行ってくれました。

時には厳しいところもありましたが(私だけか?)、やはりそれは受講生のことを思えばこそだと思います。

らがーさんの指導を受けていれば、十分合格点に到達します。(最大の問題点は受講生のモチベーションの維持です。)

【C:コスト】
多くの受講生の現実的な問題は受講費です。他の通信添削講座はとても高額なものが多く、年々リーズナブルな講座が無くなっています。

そんな中で、業務経歴と体験論文骨子の添削、10題以上の記述式想定問題の添削(総監の場合)、復元解答へのコメント、体験論文添削と口頭試験対策の想定問答に対する添削、おまけにメールでの受験相談やブログでの情報発信を含めて50,000円という価格設定は本当にリーズナブルだと思います。恐らく儲けなどは全く考えられていないでしょう。

大袈裟ではなく「日本一コストパフォーマンスが高い講座」と感じています。

【D:納期】
課題を提出してから、添削が返ってくるまでの時間は多くの講座では早くても1週間程度かかります。これが普通です。
しかし、らがーさんの講座は殆どの場合、1日程度で添削結果が返ってきます。仕事をしながら一体いつ添削をされているのだろうと不思議になりますね。

普通の講座は1週間後くらいに添削が返ってくるので、自分が書いた内容を忘れてしまって、学習効果が半減してしまいます。

受講生とはわがままなもので、課題提出後は早く添削して欲しいと思っています。
また、記述した内容を記憶しているうちに修正指導されることは、とても効果的です。

こちらも大袈裟ではなく「日本一早く添削が返ってくる講座」と言えます。

この様にいいこと尽くめの講座ですが、唯一ここだけはという点があります。
それは、口頭試験対策です。らがーさんがお一人でされている講座なので当然なのですが、今年はひょっとしたら口頭試験対策があるかも知れませんね。

そこで提案なのですが、らがーさんの講座でお世話になった方は、体験論文や口頭試験記録を後進の方たちにお渡しするということがあっても良いのではないかと思っています。

そんなことで、私の体験論文・想定問答集・口頭試験記録などを、らがーさんに託しています。受講生の方には近々送られるようです。
私の資料はお恥ずかしい内容でどの程度お役に立つか判りませんが、参考にしてみてください。

技術士試験は、マラソンに似ているなーと感じています。
1年間という長丁場の試験でモチベーションを維持してコンスタントに学習を進めることはとても大変なことです。

独学で突破される方もいるでしょうが、いつでも相談にのってもらえたり、間違った時には即座にチェックしてくれる指導者の存在はとても大きかったと思っています。

また、一緒に走ってくれる仲間がいることはとても心強いものです。

私の場合はブログにリンクを貼っている方々や私が勝手にブログリーダーに登録している方々から受けたポジティブな影響がとても大きかったと思っています。

これからも、色々な方々にお世話になりますが、宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
謝辞/謝辞
謝辞について悩みを解決するには、まずは謝辞についての正しい知識が必要です。そこで、謝辞についての情報を集めました! 謝辞について調べて、謝辞に関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 謝辞 関連のアイテム 結婚披露宴新郎新婦と両親の... ...続きを見る
お悩み解消ネット
2009/03/12 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん,こんにちは.

らがーさんのこと,私も全くその通りだと思います.QCDバランスが最高です.

こうへいのちちさんの総監資料は,昨日,らがーさんから頂きました.
本当に貴重な資料をありがとうございます.
凄いボリュウムです.
参考にさせていただきます.

それにしても,背景の桜が綺麗ですね!
いなかもの
2009/03/11 06:37
いなかものさん こんにちは

資料については僅かでも参考になる部分があればと思っています。
不要な部分や間違っている部分もあると思いますので、取捨選択をお願いいたします。

それから、ご丁寧にお礼のメールありがとうございました。
そのメールに返事をお返ししたのですが、ひょっとして届いていませんでしょうか・・・
届いていなければ再度お送りしますので、ご確認してみてください。
こうへいのちち
2009/03/11 07:57
こうへいのちちさん,こんにちは.

べた褒めしていただき,ありがとうございます……(^^ゞ.受講者さんのモチベーションをどうやって維持していくか,これは添削指導の大きな課題ですね.

口頭試験対策は頭を抱えているところです.一箇所に集めようとすると,受講者さんの移動費用が大変でしょうし,かと言って,サラリーマンの私が全国渡り歩くのも正直厳しいところです……(^^ゞ.まだ時間があるので,もう少し検討してみます.
らがー
2009/03/11 22:14
こうへいの父 様
私は、らがーさんのご指導をうけておりますサウザーと申します。
平成21年度の総監受験を予定しております。らがーさんよりたくさんの資料をいただきました。
ありがとうございます。それにしても、すごいボリュームですね。参考にさせていただきます。
こうへいのちちさんが述べておられるとおり、らがーさんの指導は、素晴らしいのひと言ですね。
ただ、せっかく良き指導者に巡り会ったのに受験する本人が頑張らないと何の意味もありません。
こうへいのちちさんに少しでも近づけますよう頑張ります。
今後とも、よろしく御願い申し上げます。
サウザー
2009/03/11 23:02
こうへいのちち様
私も,らがーさんの指導を受けているものです.
たくさんの資料をいただきました.
貴重な資料をありがとうございます.ご好意を無駄にしないように頑張ります.
まずは,お礼まで.
take
2009/03/11 23:43
こうへいのちちさん、こんにちは.
ご無沙汰しております.Noahです.

合格おめでとうございます.

実は、私も「らがーさん」の講座を受講し、今年総合監理に合格することができました.(出来の悪い受講生なので2回目の受験で合格です.)

合格体験記(らがーさんには了承を頂いて意おります)なるものをブログにUPしようかと思っておりましたが先を越されてしまいました.
違った切り口で記載してみようかと思います.

今後ともネット上でのお付き合いをさせて頂ければと思っております.
Noah
2009/03/12 05:43
らがーさん こんにちは

>べた褒めしていただき,ありがとうございます
いえいえ、まだまだ書き足りないくらいです。(笑)
>口頭試験対策は頭を抱えているところです.一箇所に集めようとすると,受講者さんの移動費用が大変でしょうし
口頭試験対策が実現すると本当に「完璧な講座」になりますね!
それから、私がSukiyaki塾の口頭セミナーに参加した感じでは、何が何でも合格しようとしている受講生は少々交通費がかかっても集まってくれるのではないかと感じています・・・
こうへいのちち
2009/03/12 08:00
サウザーさん はじめまして

ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。
らがーさんには随分お世話になったので、自分としても何かお礼ができないものかと考えていました。それで、自分の作成した資料が今後の受講者さんに少しでも参考になればと思ったしだいです。
内容はお恥ずかしい限りですが、幾つかでもサウザーさんのヒントになれば嬉しいです。

>せっかく良き指導者に巡り会ったのに受験する本人が頑張らないと何の意味もありません。
そうですね、らがーさんは一生懸命頑張っている受講者さんには「とことん」付き合ってくれます。
来春、良いご報告ができるといいですね。応援しています。


takeさん はじめまして

ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。
私の場合、口頭試験前は不安が不安を呼んで雪だるま状態になって、必要以上に膨大な想定問答になってしまいました。(笑)
この資料の中から、takeさんに少しでも役立つものがあれば幸いです。
これから、長丁場ですが頑張ってください。応援しています。
こうへいのちち
2009/03/12 08:01
Noahさん お久しぶりです。

何と!Noahさんも総監を受験されていたのですね!!
今まで教えてくれないとは、水臭い。(笑)
でも、本当におめでとうございます!!!

Noahさんの合格体験記はとても面白そうですね。楽しみにしております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
こうへいのちち
2009/03/12 08:01
こうへいのちちさん、はじめまして。
文系技術士と申します。
来年度の総監受験に向け、らがーさんにご指導いただくことになりました。(遅いくらいですが…)
つきましては、貴重な資料をご提供いただきまして、ありがとうございます。
難関ではありますが、無事合格をご報告できるよう、頑張ってみようと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
文系技術士
2009/03/14 20:42
こうへいのちち様
はじめまして、オールAと申します。

先日、らがーさんを通じて本当に貴重な資料を提供いただきました。ありがとうございます。

このたび4度目の挑戦で建設部門に合格でき、引続き総監に挑戦します。
らがーさんの受講生の中では古株の劣等生ですが、少しでも早く仲間入りできるようにいただいた資料を参考にして己を鼓舞しながら進めていきます。

これからもよろしくお願いします。
オールA
2009/03/14 23:04
文系技術士さん はじめまして

ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。
総監受験の場合どうしても、記述対策に気を取られがちなのですが、実は択一対策の方が重要性は高いと思っています。(少し極端ですが・・・)
残り時間を計算しながら効率よく学習を進められることも、総監技術士に求められる能力かも知れませんね。(笑 偉そうに言ってすみません。)
まずは筆記試験に向けて頑張ってください。応援しています!
こうへいのちち
2009/03/15 07:47
オールAさん はじめまして
ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。
>このたび4度目の挑戦で建設部門に合格でき、引続き総監に挑戦します。
建設部門合格おめでとうございます。また、即座に総監を目指されるとは素晴らしいですね。
建設部門から総監部門を受験する時は「総監の頭」への切り替えが重要と言われます。
これは、記述問題時の視点の違いを意味しますが、最初は軽いカルチャーショックを受けるかも知れませんね。
文系技術士さんへのコメントと重複するのですが、総監合格への重要なポイントは択一問題の高得点取得にあります。
両者の学習をバランス良く進めて、筆記試験に向けて頑張ってください。応援しています!
こうへいのちち
2009/03/15 07:47
こうへいのちち様
はじめまして、しまんちゅと申します。
先日、らがーさんを通じてたくさんの貴重な資料をいただき、本当にありがとうございました。
ブログもいつも拝見させていただいています。
勉強量の多さには、本当に驚いています。
限られた時間で、あれだけの勉強量をしないと合格できないのだと自らに言い聞かせています。
無事、合格がご報告できるよう努力します。
これからも宜しくお願い致します。


しまんちゅ
2009/03/15 17:34
しまんちゅさん はじめまして

ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。
また、ブログもご覧いただいているということでありがとうございます。
>勉強量の多さには、本当に驚いています。
いつも自分でもやりすぎだな〜と感じているのですが、ついつい不安が不安を呼んで膨大な量になってしまいます。(笑)
らがーさんの講座で頑張れば、記述問題は大丈夫だと思いますので、あとは択一問題の取りこぼしがないように頑張ってください。応援しています!
こうへいのちち
2009/03/15 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
謝辞 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる