こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合技術管理部門の登録証と構造設計一級建築士証と楽しみなこと

<<   作成日時 : 2009/03/21 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ごちゃまぜのタイトルですが・・・


【総合技術監理部門の登録証】
先日、技術士登録証が技術士会から送り返されてきました。

パッと見たときは、同じものかと思いましたが、前の登録証(コピー)と比べてみると技術士会会長のお名前が変わっているのと、「建設部門」の横に「総合技術監理部門」と追記されていました。
やはり、嬉しいものですね。


【構造設計一級建築士証】
また、構造設計一級建築士証を先日地元の建築士会に取りに行ってきました。
構造設計一級建築士とは耐震偽装事件の再発防止策のために、一連の建築基準法や建築士法の改正によって新設された資格です。

そのため、今年の5月27日以降は一定規模以上の建築物の構造計算には「構造設計一級建築士」が関与しなければならないことになります。

今まで建物の設計では「意匠設計者」の名前が出ることはあっても、「構造設計者」の名前が表に出ることはありませんでした。
しかし、これからは構造設計を行なった設計者の名前が明らかになるので、今まで以上に気持ちが引き締まります。


【懇親会】
それから、らがーさんの講座合格者の懇親会の案内が来ました。
私は日本地図のかなり端の方に住んでいるので、出席するためには相当な「旅」になります。

しかし、日本全国に散らばっている同じ受講者さんやらがーさんにお会いできる機会はそう何度もある訳ではありません。

そこで、今回は何としても出席しようと思っていますが、何せ半年先なので業務で不測の事態が起きずに、台風が来ないことを祈るばかりです。

特に、ブログでリンクを貼らせて頂いている方たちも多く出席されそうなので、とても楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の約束が、果たせなかったので、半年後の懇親会を楽しみにしています。我が家の財務大臣との予算折衝も重要なポイントです。
よっしー1号
2009/03/21 15:17
こうへいのちちさん,こんにちは.
お世話になりっぱなしです

さて,こうへいのちちさんは,構造設計一級建築士&技術士(建設部門・総合技術監理部門)を保有されていますが,これこそ正に「鬼に金棒」ですね.
土木とか,建築とか,そういう既存の枠組を超えた「真の技術者」だと思います.
私は無理です.というより不可能です.

>【懇親会】
私も,とても楽しみにしています.
ただ,「台風」というリスクと「業務に関する突発事故」だけが問題ですねぇ〜.

私の場合は,少ない小遣いをコツコツ貯金して参加しますので,予算折衝そのものがありません
いなかもの
2009/03/21 16:40
よっしー1号さん こんにちは

私も楽しみにしています。むしろ、口頭試験前の落ち着かない時よりもゆっくりできて良いのではないでしょうか。財務大臣との粘り強い折衝(?)を頑張ってください。(笑)


いなかものさん こんにちは

お褒め頂いて嬉しいのですが、私はそんな大層な技術者ではないので恐縮します。
でも、それだけ責任が重くなったことは間違いありませんね。
>私は無理です.というより不可能です.
いえいえ、総監を目指されているのですから、そんな事はないと思いますよ。(笑)

それでは半年先ですが、お会いできることを楽しみにしています。
こうへいのちち
2009/03/22 09:56
メールアドレスを見つけることが出来なかったので、失礼とは思いましたが、”板”に書かせていただきます。

拙作のページにリンクさせていただきました。
http://homepage2.nifty.com/uyan/osusume/osusume-pro.html
u.yan
2009/04/18 19:17
u.yan様 はじめまして

HP拝見させていただきましたが、すごい量の情報発信ですね。
私の方もリンクを張っておきますので、よろしくお願いいたします。

PS.メールはブログ中の「メッセージを送る」を押していただけるとメール送信が可能です。
こうへいのちち
2009/04/19 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
総合技術管理部門の登録証と構造設計一級建築士証と楽しみなこと こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる