こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もしもお役に立てるならば(総監の択一問題)

<<   作成日時 : 2009/07/31 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

総監試験へ向けた注意事項は多くの方のブログで紹介されていますので、私が今更申し上げられることはあまりありません。

ですが、「もしもお役に立てるならば」ということでお節介を承知で総監の択一問題の注意点を書いてみます。

青本にも、過去問にも、参考書にも全く出ていない様な新しい傾向の問題が毎年何問か出題されると思います。
こういう問題に出くわした受験生の心理は、【何だこりゃ→ついつい焦る→舞い上がる→問題文をよく読まない→本来簡単な問題のはずなのに判断ミスする】という悪循環に陥ってしまいます。

新しい傾向の問題ほど、実は問題自体は難しくなくて、よく考えると常識で答えられたり、日本語がおかしな問題文が混じっていたりして、消去法でかなり絞り込める場合が少なくないと思います。
難しいと思った問題ほど冷静に問題文を読むことが重要だと思っています。

また、試験中の手ごたえが芳しくない場合はこんな風に考えてはどうでしょうか。
【こんなに勉強した自分が分からない問題は、他の受験生も分かるはずが無いと考える】
【今年は平均点が絶対に下がると考える】
試験中に動揺してしまうことは、本来の力を出し切れない恐れがありますので、とにかく前向きに考えましょう。

択一問題は7割以上を目標にしている方が多いのでないかと思いますが、12問(3割)も間違えて良いと考えると少しは気が楽になるのではないでしょうか。
12問は結構多いですよね。

全て精神論ですが、ここまで来たらポジティブに考える(上手に開き直る)のも、立派な試験対策ではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん,おはようございます.

出発目前にして,有り難い情報提供ありがとうございます.
そうですね,慌てないことが肝心ですね.
消去法,文法,日本語,全否定などなど,心して注意します.

もはや,ここまで来たら精神論しかありません(^^ゞ.

それでは,一足先に祭り会場へ行って参ります.

こうへいのちちさんも頑張ってください!
いなかもの
2009/07/31 06:53
試験前にはご覧になられないかも知れませんが、最後まで諦めずに粘りに粘ってお互い頑張りましょう!!!
こうへいのちち
2009/07/31 21:41
こうへいのちちさん、
お疲れ様です。

一足お先に受験してきました。
私も準備不足だったのですが、開き直って、気楽に受験できました。

明日ですね。
応援しています。
ごんぎつね
2009/08/01 21:43
ごんぎつねさん おはようございます。

コメントありがとうございます。
それから、昨日はお疲れ様でした。

ごんぎつねさんのブログのカウントダウンを拝見しました。
「死力を尽くせ! あきらめるな!」ですね。
今日は頑張ってきます。
こうへいのちち
2009/08/02 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
もしもお役に立てるならば(総監の択一問題) こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる