こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく終わりました

<<   作成日時 : 2009/08/03 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ようやく終わりました。

【建設一般】
おっ、今年はさすがに低炭素ですね〜と思いながら、問題を読んでいくと色々と制約条件が付いているので書きにくそう・・・
そもそも、私は温暖化関連の準備はしていないし、今日ここにいる人たちは殆どが「低炭素」を選ぶだろうから差がつきにくいだろうし・・・

結局私が選んだのはこの問題でした。

I−2 建設部門においては、解析・設計から管理に至るまでコンピュータの導入と併せ、技術の高度化・細分化が進展しており、計算結果の妥当性を総合的に判断することが困難となってきている。
 このような状況を踏まえ、技術者として解析・設計や数値シミュレーション等の成果の合理性を総合的に判断できる技術力を維持するための課題と、今後とるべき方策についてあなたの意見を述べよ。

最初は何を書いたらよいものやらと悩みましたが、最後は総監っぽいな〜とも思いながらマスは埋めました。

内容は・・・

【専門】
こちらは選択する余地はありません。建築系の問題は毎年2問だけですので、それを解答するだけです。
専門では全く書けない問題が出ないかと心配したのですが、予想に反してこちらもマスは埋めてきました。

しかし、内容が・・・

【感想】
総監の時は人が少なくて広々としていた試験会場ですが、今回はすごい人でした。私が数年前に建設部門を受けた時に比べて、受験者が増えたような気もします。また、試験制度が変わったせいかもしれませんが、欠席者が減りましたね〜。ぎゅうぎゅうでした。

何はともあれ、夏の一大イベントが終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん,お疲れさまでした.
記事によると,大丈夫のようですね(^^ゞ.

・建設一般は,他の受験生と差別化を図る,グッドな作戦ですね.
・専門もOKだったようで良かったですね.

あとは静かに発表を待つのみですね.
とにかく暫くはゆっくりしてください.
私もじっーとしようと思います.
いなかもの
2009/08/03 06:51
こうへいのちちさん,こんにちは.

建設一般は大勝負に出ましたね……(^^ゞ.総監部門も持っているんですから,人的資源管理に持ち込めば何とか書けたのではないでしょうか(3枚埋めるのは大変だったと思いますが……).

とにかくお疲れさまでした……(^^).
らがー
2009/08/03 21:23
いなかものさん お互いにお疲れ様でした。

マスは埋めたのですが、内容は非常に薄いと感じてます。
再現論文を作成して、「とほほ」な気持ちになっています。
お互い、まずは休みましょう。

らがーさん コメントありがとうございます。

私の場合、失うものは何もないので建設一般は「勝負?」に出ました。(というか温暖化対策の準備不足が本音ですが・・・)
これが吉と出るか凶と出るか・・・
ある意味楽しみです。
こうへいのちち
2009/08/03 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
ようやく終わりました こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる