こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 模擬口頭試験官になってしまいました。

<<   作成日時 : 2009/11/24 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、らがーさんが模擬口頭試験のために私の地元に来られるということで微力ながらお手伝いをすることになりました。



最初は、「懇親会に参加しませんか」というお誘いだったのですが、いつの間にか模擬試験官を務めることになっていました。

受験者として模擬口頭試験は何度か受けているのですが、自分が試験官役を務めるのは実のところ初めてで、ちょっと緊張してしまいました。
しかし、模擬口頭試験官をすることで、事前に質問を考えたり、忘れかけていた総監の復習をしたりで、思いのほか自分自身のためにもなりました。

受講生は3名、既技術士は4名で、私は総監部門と建設部門の一部の模擬試験官もさせていただきました。

受講生は真剣そのもので、緊張感がこちらにも伝わってきました。数年前に自分が建設部門を受けた頃の記憶が甦ってきました。
技術試験の口頭試験前の緊張感、もやもや感は筆記試験の比ではありません。しかし、技術士になっている方々は多かれ少なかれ皆さんこの苦しい道を通ってきています。
また、他の受験生も皆同じ様に苦しいと思います。何とかこれに耐えて「合格」の二文字を手にして欲しいと思います。

自分のことを振り返ってみても、口頭試験までの1〜2カ月は本当に貴重な経験だったと思える日が必ず来ます。

今年はらがーさんの講座OBによる懇親会が行われ、来年も行われることが決定しています。秋に懇親会、冬は口頭試験対策というように交流の輪が広がればいいなーと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん,お久しぶりです!
お元気そうで何よりです

模擬口頭試験官,お疲れさまでした.
慰労会も盛り上がったことでしょう

ところで,こうへいのちちさん,来年度のご予定は…?
いなかもの
2009/11/24 06:41
いなかものさん お久しぶりです!

ブログで宣言するのをすっかり忘れておりましたが、来年も受験生です。

またまた、受験生としてお互い頑張りましょう。
こうへいのちち
2009/11/24 07:42
こうへいのちちさん,こんにちは.

模擬試験官役お疲れさまでした.
全然緊張しているようには見えなかったのですが……冷静な質疑に緊張したのは受講生のほうだと思いますよ^^;

また懇親会でお会いする日を楽しみにしております.
らがー
2009/11/24 22:27
らがーさん こんにちは

受講生の回答に対して、トンチンカンでない再質問をしようと思うと、緊張してしまいました。(笑)

でも、模擬口頭試験官は本当に自分のためにもなったなーというのが実感でした。

次は、来年の懇親会ですね。楽しみにしております。
こうへいのちち
2009/11/25 08:17
こうへいのちちさん,はじめまして,夏おとこと申します。
H21の道路にかつかつ合格し,らがーファミリーの一員となった者です。
本日,無謀な挑戦?である総監に向け,らがーさんの講座に申し込みました。
その際,らがーさんからの配布資料として,こうへいのちちさん提供の貴重な資料をいただきました。ありがとうございました。
総監部門は全くの素人なので,貴重な資料が血となり肉となるよう,頑張ってみます。
とりあえず,お礼まで。
追伸:今年の懇親会でお会いすることができるのであれば,楽しく大いに盛り上がりましょう。
夏おとこ
2010/08/27 20:51
夏おとこさん はじめまして
まずは、H21道路の技術士合格おめでとうございます。
それから、来年の総監に向けて頑張ってください。最近の総監試験の変化の速さから、資料についても「時代遅れ」になっていると思いますが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

懇親会でお会いできることを楽しみにしております。
こうへいのちち
2010/08/30 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
模擬口頭試験官になってしまいました。 こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる