こうへいのちちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も模擬口頭試験官になってしまいました

<<   作成日時 : 2010/12/01 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週末にこちらの地方エリアでの模擬口頭試験を行いました。

画像


昨年はらがーさんも参加していただいて、受験生3名、試験官役4名だったのですが、今年は受講生1名に対して、試験官役が6名という贅沢な?(受験生にとってはとても過酷な)模擬口頭試験になりました。

この日は合計5回の模擬口頭試験でしたが、実は、私が参加した前の週にも模擬口頭試験を2回されていたそうで、受験生さんは合計7回もの試練を経験されたことになります。

模擬口頭試験を45分行って、その後の講評では、「この場合はこう答えて〜」、「こういう質問がきたらそう答えて〜」という様に、講評と言うよりは作戦会議のような状況でした。

これだけの数の技術士が体験論文を隅から隅まで読み込んで質問を考えて、回答も知恵を絞って(寄ってたかって?)協議した内容です。
恐らく、本試験の方があっさりし過ぎて、拍子抜けするくらいじゃないかと思っています。
受験生さんは自信を持って、今週末の口頭試験に臨んでいただきたいと思います。

らがーさんが居ないのに、この結束力は素晴らしいなーと感心してしまいました。全体懇親会での輪も広がっていますが、地方エリアでの輪も確実に広がってきています。

来年も、筆記試験合格者が出れば皆さんが集まれるかなと思っています。ただし、皆さんそれぞれお忙しいので、「無理をしない範囲で」というのが長く続ける「こつ」かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうへいのちちさん,こんにちは.

模擬口頭試験官役お疲れさまでした.
受講生1名に対して,試験官役6名!!
何という豪華?な模擬口頭試験なんでしょう!

受講生は,精神的にも肉体的にも重圧だったのではないでしょうか?
場数も相当踏んでいらっしゃるので,本番の方は,楽な気持ち?で受験できると思います.
合計7回も模擬を受けたなんてホント凄い!!
間違いないでしょう.

でも,試験官役も相当勉強になるんですよね(^^)v.私も少し^_^;勉強してから模擬口頭試験に臨んだので….
それと試験後の交流会も楽しみですしね….

また,ボチボチ更新してください.
楽しみにしています.
(P.S)
私のメール届いているでしょうか?
3人で撮った写真の件なんですが…,お忙しいでしょうがよろしくお願いします.
もしかしたこのメールも届いていないのでしょうか?
いなかもの
2010/12/02 08:00
こうへいのちちさん,こんにちは.

模擬試験官役,ありがとうございました.
地方エリアでの輪も確実に広がってきているようなので,それを途絶えさせないためにも,筆記合格者を増やさないといけませんね^^;
来年度の添削受講は北海道の受講者さんが少ないので,少数精鋭で頑張ってもらうようにします……(^^).
らがー
2010/12/02 21:22
いなかものさん こんにちは
受講生の方は後半は「へとへと」でしたが、これも豪華な試練ということで。(笑)
本試験では、頑張ってほしいと思います。
いなかものさんも模擬試験官を務められたようですね。確かに試験官役の方も勉強になりますね。
ブログの方もぼちぼち更新します。それから、いなかものさんのメールはすべて届いています。ご安心を(連絡せずに申し訳ありませんでした。)
こうへいのちち
2010/12/03 07:57
らがーさん こんにちは
過酷な模擬口頭試験で、受講生さんは大変でしたが、本番は頑張ってほしいです。

昨年のらがーさんの「しこみ」のおかげで、こちらのエリアでの模擬口頭試験体制が確立しつつあるように感じています。これも、らがーさんの作戦勝ち?かな?(笑)

2年に1回くらい来ていただけると、モチベーションアップにつながるかもしれませんね。皆さん待っています。(笑)
来年の受講生さんには、頑張ってもらいたいですね。
こうへいのちち
2010/12/03 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
  1. 無料アクセス解析
今年も模擬口頭試験官になってしまいました こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる