アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンクリート診断士」のブログ記事

みんなの「コンクリート診断士」ブログ

タイトル 日 時
コンクリート診断士の合格発表がありましたね
コンクリート診断士の合格発表がありましたね 先日、コンクリート診断士の合格発表がありました。 見事合格された方、おめでとうございます。 残念な結果に終わった方、諦めずに来年また頑張ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 01:18
コンクリート診断士の記述問題
2007年のコンクリート診断士B−1(建築)問題の私の回答はこんな感じである。 セメントジャーナル社のHPに出ている解答例とは着目点が違っているが、それでも合格点はもらえているようなので来年受ける方の参考になればと思っている。   【問題 B−1】 1.パラペットのせり出し理由 1)変状の推定  シンダーコンクリートの目地から雨水等が入り込んで凍結、膨張してパラペットを外側  へ押し出す事による凍害であると推定する。 2)変状メカニズムの推定 @シンダーコンクリートの目地が経年... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/04 23:44
コンクリート診断士合格発表
本日、コンクリート診断士の合格発表があった。 何とか合格していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 20:38
久しぶりのブログ更新
4ヶ月ぶりのブログ更新である。 業務ではコンサルの宿命ともいえる会計検査対応やトラブル対応のためぐちゃぐちゃになり、試験ではコンクリート診断士、技術士(総監)を立て続けに受けてぼろぼろな日々であった。 ここにきて、少し気持ちに余裕が出来たのでブログ更新でもしようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 00:10
コンクリート診断士講習会
4/17、18の2日間でコンクリート診断士講習会に参加してきた。 コンクリート診断士試験を受験するためには、この2日間の講習会に参加して受講終了証を貰わなければならない。 平日の2日間を無事確保できるかどうか不安だったが、会社からの呼び出しもなく何とか最後まで受講できた。 参加者は300人以上はいたように思う。この資格の関心度は非常に高いと改めて感じた。 また、今回の講習会で感じたことは、その居眠り率の低さだ。 通常の講習会では、午後になると結構あちこちで居眠りし始める人が目立つもので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 02:30
平成19年度の目標
平成19年度の目標を色々考えていた。 そして今年はコンクリート診断士と技術士総合技術監理部門の2つの試験を受験しようと決めた。 受験の動機はこんな風に思っている。 @建設業界は依然として厳しい状況が続いている。そんな中でも、向上心を忘れずにいたい。 A建設業界は今後益々新築は減り、既存施設を出来るだけ長く使っていくという方向にあるため、維持管理手法を学びたい。 B指導的立場で業務を進める場合は、総合技術監理的な発想は重要と思える。 事前準備はある程度行っていたが、いよいよ本格的に試験... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 21:38

トップへ | みんなの「コンクリート診断士」ブログ

  1. 無料アクセス解析
こうへいのちちの日記 コンクリート診断士のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる