アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こうへいのちちの日記
ブログ紹介
建設コンサルタントに所属する、建築構造技術者の日々を綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
懇親会in横浜
懇親会in横浜 1年ぶりのブログの更新です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/19 01:31
今年も模擬口頭試験官になってしまいました
今年も模擬口頭試験官になってしまいました ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週末にこちらの地方エリアでの模擬口頭試験を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 23:38
懇親会に行ってきました。
懇親会に行ってきました。 年に一度の恒例行事?と化している「らがーファミリーの懇親会」に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/26 00:58
模擬口頭試験官になってしまいました。
先日、らがーさんが模擬口頭試験のために私の地元に来られるということで微力ながらお手伝いをすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 00:29
残念!!
文部科学省のHPにて合否発表を確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/27 07:51
午前五時の儀式ならず
午前五時の儀式ならず もうすぐ発表ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 10:19
懇親会に参加してきました
懇親会に参加してきました 先週末、待ちに待った懇親会に出席してきましたので、その時の旅行記を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/15 06:38
ようやく終わりました
ようやく終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/03 06:39
もしもお役に立てるならば(総監の択一問題)
総監試験へ向けた注意事項は多くの方のブログで紹介されていますので、私が今更申し上げられることはあまりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 06:37
いよいよですが・・・情けない
今回は本当に準備ができていません。 春先には大見得をきったのにお恥ずかしい限りです。情けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/27 22:58
総合技術管理部門の登録証と構造設計一級建築士証と楽しみなこと
ごちゃまぜのタイトルですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/21 08:43
謝辞
総監に合格して一段落できたので、総監受験の総括としてお世話になった方にお礼を申し上げようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 15

2009/03/10 22:51
総監の結果報告
何とか合格しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/06 21:54
総監対策 その3と平成21年度の目標
総監対策 その3と平成21年度の目標 体験論文や口頭試験はかなり先の話なので、さわりだけにしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/18 23:23
総監対策 その2
総監対策 その2 前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 22:55
総監対策 その1
総監対策 その1 総監の口頭試験が終わって少しホッとしたので、今回の対策についてご紹介します。(合否が分かっていないので偉そうなことを言える立場ではありませんが、参考になればと思います。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 00:02
ようやく終わりました
ようやく終わりました 今日、口頭試験を受けてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/18 22:55
上京
いよいよ総監の口頭試験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/16 17:18
賽は投げられた
賽は投げられた 先日、体験論文を提出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 23:45
決戦の日きまる
決戦の日きまる 総監の口頭試験の日時がやっと分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 00:34
審判くだる
審判くだる 技術士第二次筆記試験に合格された方々、本当におめでとうございます。 私も何とか第一関門をクリアできました。最終関門に向けて頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/27 23:42
一年は早いですね
一年は早いですね 総監の不合格からもうすぐ一年になります。いよいよ、審判の時が近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 01:00
総監択一対策 その2
総監択一対策 その2 総監択一対策の続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 01:33
コンクリート診断士の合格発表がありましたね
コンクリート診断士の合格発表がありましたね 先日、コンクリート診断士の合格発表がありました。 見事合格された方、おめでとうございます。 残念な結果に終わった方、諦めずに来年また頑張ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 01:18
総監択一対策 その1
総監択一対策 その1 来年の総監試験に向けて、もう始動されている方もいらっしゃる様なので私が使用した書籍などを参考に紹介します。(偉そうなことを言える立場ではないが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 00:15
総監試験結果
総監試験結果 ん〜 3月から全くブログを更新していなかった。 なんとなく試験勉強に気を取られて、本当に久しぶりの更新である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 01:03
嬉しい事と残念な出来事
嬉しい事と残念な出来事 ようやく今年度の技術士試験が終わりましたね。 合格された方々は本当におめでとうございます、そしてご苦労様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 01:27
最近の身の回りの状況
最近の身の回りの状況 今年は耐震偽装事件の再発防止策として、建築士法の改正が行なわれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/14 23:15
航空会社の危機管理
航空会社の危機管理 先日、飛行機を使っての出張があった。最終便で帰ることになり、まさにこれから離陸をするために、飛行機が滑走路を加速し始めた時に事件は起こった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 00:43
あれから13年・・・
あれから13年・・・ 13年前の朝、「神戸の方で大きな地震があったみたいだよ」という母親の声で目を覚まして、テレビをつけて絶句した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/17 23:00
総監の勉強リズム
総監の勉強リズム 総監の勉強を進めているが、ここにきてやっとリズムが掴めてきた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 22:26
40歳は「おじさん」か?
40歳は「おじさん」か?  最近、自分の歳をあまり気にしていなかったが、40歳というと随分先の話で「やはり、おじさんというイメージ」が強かった。しかし、本日それが現実のものとなった。 40歳は「おじさん」か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 23:31
今年の締めくくりとして、改めて総監受験を考える
今年の締めくくりとして、改めて総監受験を考える 別に大げさな話ではないが、改めて総監受験について考えてみる。 私は建築構造設計を主業務としているため、総監はおろか技術士の資格すら業務上は殆ど必要がない。 では、何故そんなに技術士にこだわっているか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/30 12:26
またも建築構造設計のこと
またも建築構造設計のこと 耐震偽装事件の対策の一環として、今年の6月20日に建築基準法が改正され、その目玉として審査方法の変更のことを前回書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:16
建築構造設計のこと
耐震偽装事件で一躍、建築構造設計者という職業が社会に認知?(後ろ指をさされた?)されてから随分たった。 この耐震偽装事件の再発防止策として、建築業界では今年の6月20日に建築基準法が大改正された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/12 00:07
リスクマネジメント(2)
何のことはない、会社の愚痴である。この手の内容が嫌な方は読まないでいただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/12/09 00:12
企業の社会的責任
昨日書いたリスクマネジメントを、今日は「企業の社会的責任(CSR)」という視点で考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/02 01:00
リスクマネジメント
らがーさんに、リスクマネジメントの想定問題の添削を受けている。 細かいところは全然青本を理解していないことがどんどん分かってきた。 かなりいい加減な論文を添削して頂いて申し訳なく思う。もっと勉強せねば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 23:29
少しの勇気
今までは他の人のブログを見せてもらうことはあっても、自分からコメントを書いたり、サークルに参加したりする勇気がなかった。あるいはそういうことが面倒だったのかも知れない。 自分でも驚いているが、最近、自ら行動を起こす事でネットワークが広がっている。 こうしたつながりはとても貴重であるし、今後も大事にして行きたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 01:49
総監に向けて始動
来年の総監対策を色々考えていたところ、偶然らがーさんという方のブログを発見した。 想定問題は9問とのことであったが、やる気があれば何回でも添削可能である事と自分で考えた想定問題についても添削していただけるとの事であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/22 00:04
不合格通知とどく
今日、総監の合否通知が届いた。判定は「B」不合格 来年何としてもリベンジを果たすぞ!!と強く思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 00:05
午前5時の儀式
今日は技術士2次試験の合否発表の日である。 技術士の合否発表は試験センターのHP上で午前5時に発表される。 そのため、発表の日は朝5時にパソコンの前で一喜一憂してきた。 毎年の恒例行事であり、儀式でもある。 結果は以下の通りであるが花びら占いのように合格と不合格が交互になっている。 ということは来年は合格!!と行きたいのであるが果たしてどうであろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:24
技術士 総監の発表近づく
技術士の総合技術監理部門の発表が近くなってきた。 今年は99%不合格だと確信している。 しかし、そうは思っていてもちょっと落ち着かないものである。 来年のためと思い体験論文を書いているが・・・ 明日は建築設備士の合格発表だそうだ。 会社の同僚が受けているので、合格していればお祝いをしなければならないなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 00:05
コンクリート診断士の記述問題
2007年のコンクリート診断士B−1(建築)問題の私の回答はこんな感じである。 セメントジャーナル社のHPに出ている解答例とは着目点が違っているが、それでも合格点はもらえているようなので来年受ける方の参考になればと思っている。   【問題 B−1】 1.パラペットのせり出し理由 1)変状の推定  シンダーコンクリートの目地から雨水等が入り込んで凍結、膨張してパラペットを外側  へ押し出す事による凍害であると推定する。 2)変状メカニズムの推定 @シンダーコンクリートの目地が経年... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/04 23:44
コンクリート診断士合格発表
本日、コンクリート診断士の合格発表があった。 何とか合格していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 20:38
久しぶりのブログ更新
4ヶ月ぶりのブログ更新である。 業務ではコンサルの宿命ともいえる会計検査対応やトラブル対応のためぐちゃぐちゃになり、試験ではコンクリート診断士、技術士(総監)を立て続けに受けてぼろぼろな日々であった。 ここにきて、少し気持ちに余裕が出来たのでブログ更新でもしようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 00:10
コンクリート診断士講習会
4/17、18の2日間でコンクリート診断士講習会に参加してきた。 コンクリート診断士試験を受験するためには、この2日間の講習会に参加して受講終了証を貰わなければならない。 平日の2日間を無事確保できるかどうか不安だったが、会社からの呼び出しもなく何とか最後まで受講できた。 参加者は300人以上はいたように思う。この資格の関心度は非常に高いと改めて感じた。 また、今回の講習会で感じたことは、その居眠り率の低さだ。 通常の講習会では、午後になると結構あちこちで居眠りし始める人が目立つもので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 02:30
構造計算適合性判定員(2)
新聞、インターネット等では、構造計算適合性判定員の試験(演習)の合格率が39%で、不合格率49%、残りが追試験となり建築構造の専門家としてこんなに合格率が低いのは問題であるというような、酷評的な内容の報道が目立つ。 しかし、実際に試験(演習)を受けた感想は以下ようなものであった。 【問題】 構造図、構造計算書が提示されている中で、間違いを見つけて記述しなさいという設問  →・普段の実務では人の計算書や図面の間違い探しをしないため、こうしたことに慣れてな    い。(勿論自己チェックは行... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/08 23:13
構造計算適合性判定員
先日、受講した「構造計算適合性判定に関する講習会」の結果が届いた。 一応、受講修了者になった。 今後は、国土交通省に登録することで構造計算適合性判定員になれるようだ。 しかし、まだまだ詳細は不明である。例えば、報酬、実労日数、どのように判定業務を受け入れるのか・・・・ 私は、建設コンサル(建築設計部門)に所属しているが、そうした状況で判定行為を行ってよいのか・・・・分からない事が多すぎる!! まずは、登録を行ってから今後の推移を見守ることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 02:28
平成19年度の目標
平成19年度の目標を色々考えていた。 そして今年はコンクリート診断士と技術士総合技術監理部門の2つの試験を受験しようと決めた。 受験の動機はこんな風に思っている。 @建設業界は依然として厳しい状況が続いている。そんな中でも、向上心を忘れずにいたい。 A建設業界は今後益々新築は減り、既存施設を出来るだけ長く使っていくという方向にあるため、維持管理手法を学びたい。 B指導的立場で業務を進める場合は、総合技術監理的な発想は重要と思える。 事前準備はある程度行っていたが、いよいよ本格的に試験... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 21:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

  1. 無料アクセス解析
こうへいのちちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる