アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「技術士」のブログ記事

みんなの「技術士」ブログ

タイトル 日 時
懇親会in横浜
懇親会in横浜 1年ぶりのブログの更新です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/19 01:31
今年も模擬口頭試験官になってしまいました
今年も模擬口頭試験官になってしまいました ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週末にこちらの地方エリアでの模擬口頭試験を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 23:38
模擬口頭試験官になってしまいました。
先日、らがーさんが模擬口頭試験のために私の地元に来られるということで微力ながらお手伝いをすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 00:29
残念!!
文部科学省のHPにて合否発表を確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/27 07:51
午前五時の儀式ならず
午前五時の儀式ならず もうすぐ発表ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 10:19
ようやく終わりました
ようやく終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/03 06:39
もしもお役に立てるならば(総監の択一問題)
総監試験へ向けた注意事項は多くの方のブログで紹介されていますので、私が今更申し上げられることはあまりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 06:37
いよいよですが・・・情けない
今回は本当に準備ができていません。 春先には大見得をきったのにお恥ずかしい限りです。情けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/27 22:58
総監の結果報告
何とか合格しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/06 21:54
総監択一対策 その2
総監択一対策 その2 総監択一対策の続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 01:33
総監択一対策 その1
総監択一対策 その1 来年の総監試験に向けて、もう始動されている方もいらっしゃる様なので私が使用した書籍などを参考に紹介します。(偉そうなことを言える立場ではないが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 00:15
総監試験結果
総監試験結果 ん〜 3月から全くブログを更新していなかった。 なんとなく試験勉強に気を取られて、本当に久しぶりの更新である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 01:03
嬉しい事と残念な出来事
嬉しい事と残念な出来事 ようやく今年度の技術士試験が終わりましたね。 合格された方々は本当におめでとうございます、そしてご苦労様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 01:27
最近の身の回りの状況
最近の身の回りの状況 今年は耐震偽装事件の再発防止策として、建築士法の改正が行なわれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/14 23:15
総監の勉強リズム
総監の勉強リズム 総監の勉強を進めているが、ここにきてやっとリズムが掴めてきた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 22:26
今年の締めくくりとして、改めて総監受験を考える
今年の締めくくりとして、改めて総監受験を考える 別に大げさな話ではないが、改めて総監受験について考えてみる。 私は建築構造設計を主業務としているため、総監はおろか技術士の資格すら業務上は殆ど必要がない。 では、何故そんなに技術士にこだわっているか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/30 12:26
企業の社会的責任
昨日書いたリスクマネジメントを、今日は「企業の社会的責任(CSR)」という視点で考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/02 01:00
リスクマネジメント
らがーさんに、リスクマネジメントの想定問題の添削を受けている。 細かいところは全然青本を理解していないことがどんどん分かってきた。 かなりいい加減な論文を添削して頂いて申し訳なく思う。もっと勉強せねば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 23:29
少しの勇気
今までは他の人のブログを見せてもらうことはあっても、自分からコメントを書いたり、サークルに参加したりする勇気がなかった。あるいはそういうことが面倒だったのかも知れない。 自分でも驚いているが、最近、自ら行動を起こす事でネットワークが広がっている。 こうしたつながりはとても貴重であるし、今後も大事にして行きたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 01:49
総監に向けて始動
来年の総監対策を色々考えていたところ、偶然らがーさんという方のブログを発見した。 想定問題は9問とのことであったが、やる気があれば何回でも添削可能である事と自分で考えた想定問題についても添削していただけるとの事であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/22 00:04
午前5時の儀式
今日は技術士2次試験の合否発表の日である。 技術士の合否発表は試験センターのHP上で午前5時に発表される。 そのため、発表の日は朝5時にパソコンの前で一喜一憂してきた。 毎年の恒例行事であり、儀式でもある。 結果は以下の通りであるが花びら占いのように合格と不合格が交互になっている。 ということは来年は合格!!と行きたいのであるが果たしてどうであろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:24
久しぶりのブログ更新
4ヶ月ぶりのブログ更新である。 業務ではコンサルの宿命ともいえる会計検査対応やトラブル対応のためぐちゃぐちゃになり、試験ではコンクリート診断士、技術士(総監)を立て続けに受けてぼろぼろな日々であった。 ここにきて、少し気持ちに余裕が出来たのでブログ更新でもしようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 00:10
平成19年度の目標
平成19年度の目標を色々考えていた。 そして今年はコンクリート診断士と技術士総合技術監理部門の2つの試験を受験しようと決めた。 受験の動機はこんな風に思っている。 @建設業界は依然として厳しい状況が続いている。そんな中でも、向上心を忘れずにいたい。 A建設業界は今後益々新築は減り、既存施設を出来るだけ長く使っていくという方向にあるため、維持管理手法を学びたい。 B指導的立場で業務を進める場合は、総合技術監理的な発想は重要と思える。 事前準備はある程度行っていたが、いよいよ本格的に試験... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 21:38
技術士試験体験記(3)
平成18年6月上旬  昨年は建設一般の択一問題も合格点に届いていなかったため、建設一般の勉強方法を探していた。そんな中、A○○○さんのHP上で「青い○」さんのガチンコ技術士学園という建設一般の択一及び筆記対策の有料講座があることを知った。ブログで「青い○」さんの経歴を知り、若いけれども非常に優秀で志の高い方である事を知り、建設一般対策でお世話になる事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 01:40
技術士試験体験記(2)
平成18年4月  AP○○さんのHPで「S塾」という既技術士のボランティア活動による経験論文の添削講座があることを知り、早速申し込みを行った。AP○○さんから私の添削指導者は「S」さんという鋼構造及びコンクリートの技術士の方と知らされた。 どの様な添削結果かとドキドキしながら待った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 22:43
技術士試験体験記(1)
平成18年度 技術士二次試験受験体験記       こうへいのちち 2006年12月 はじめに  今まで、試験とは自分ひとりで勉強し、自分の客観的な実力を知り、合格するための方法を考え、必要な準備を行い、それを実行して合格するものと思っていたし、またそうして来たつもりだ。 しかし、昨年技術士二次試験を受験して痛感したことは、私の能力を客観的に判断すると、この試験に関しては今までの様な独学だけでは難しいということだ。 さらに、平成19年度からは試験制度が変わるために、現行制度では今年が最後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 23:29
技術士受験
今年、技術士二次試験を受験した。 受験自体は今回で3回目である。今年、運良く筆記試験を合格できた。 (建設部門:鋼構造及びコンクリート) 12月3日にフォーラム8で口頭試験を受けてきた。合否の発表は2月上旬であるが、今年1年の試験勉強からやっと開放された。 今後、受験の記録として、体験記を書いてみようかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 00:11

トップへ | みんなの「技術士」ブログ

  1. 無料アクセス解析
こうへいのちちの日記 技術士のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる